11月30日

今日は11月の最終日。なぜこんなに気にしているかというと、今日中に通信制高校の授業実施報告をしないといけないため。最終日まで授業がはいっていることはめずらしいので終わってほっとしていると12月になってしまいかも、、、とちょっと緊張気味。帰宅してすぐパソコンを立ち上げずに、IPadで入力をすませました。

 先月分の最後の木曜と金曜の授業4回分を授業終了済みの報告を入れ忘れて11月になってしまって大慌て。

 教室長に連絡したら、予定が入れてあるなら、次月に授業計画を移動させ(消すことはできませんが)、授業のない日に授業日を設定して授業済みにすればよいと教えてくれました。授業済にならないと生徒のコマ数が減らないためです。

 そうしたら、今日事務スタッフが「11月6日土曜日に授業しましたか」と尋ねてきたので説明しました。

 月末までに報告し忘れたら、授業日をずらすというのは裏技で、あまりおおっぴらにはいわない方がよいと思いだまっていましたが、スタッフはちゃんと見ていました。

 まあ、ずるい事をしているわけではなかったので納得してもらえましたが、今月からはきちんと計画と報告を終了した日に入力します。