1月27日

バスカード

外出するときはバスを利用していますが、今年1月4日、今まで使っていたバスカードが廃止になりました。3月にICカードが導入されるまで現金で支払わなければいけないので面倒くさいこと。。。

北関東3県でしか利用できないバスカードもなかなか不便(SUICAぱPassomoは使用できない)でしたが、切り替えにこんなにかかるのはなぜ?

さらに、今までバスは前乗り、前降りでしたが、ICカードの導入で後ろ乗り、前降りにかわるようです。

そのため、後ろ乗りに変更したバスと従来通りの前乗りのバスがあり、バスの前面に「このバスはまえ乗り」

「このバスはうしろ乗り」とかかれているのですが、バス停で前のドアの前で立っている人がいたり、後ろからのって整理券(均一料金システムではないのでブロック毎に値段があがっていくのでのった場所がわかるようにするため必要)をとらなかったり、なんだかお年寄りが乗ってくるとバスはなかなか発車できません。

バスが遅れ気味で運行しているのはコロナの影響でバスの運行本数が減っているためと思っていましたが、乗り方がかわったのも、原因の一つではないかと思っています。