5月14日

 今日、振り替え授業予定の連絡ミスで授業が終わったつもりでバスに乗ったら電話が。。。。

午後に振り替え授業のスケジュールがはいっていたのですが、責任者が私に伝えていなかったので午前中でいつもの授業を終了して帰宅途中。買い物もしていてほぼ自宅につきそうでしたが、1つ手前でバスを降り折り返し電話をしたら、2時に来られますか?と言われて学校に後戻り。

 買い物の中には、魚とエビがあり、近くのコンビニで氷を買ってそのままバスに乗って2時前には到着。

 振り替え授業は私が1時から英語、次の先生が2時から現代文を教える予定にしていたのですが、2時の予定の先生が既に来ていました。その先生が1時から授業できるから、責任者に私に2時に来てと頼めばとアドバイスしたのだそうです。

 後戻りすることにはなりましたが、機転をきかせてくれた先生に感謝。せっかく来てくれた生徒を無駄に待たせたりしないですみました。私も振り替えがいつになるのか聞いておくべきだったと反省中。