2月13日

夜、お風呂にはいろうと服を脱ぎかけたときでした。

テレビに地震警報が表示され、アラームが鳴りだしました。この時点で地震は感じられなかったのですが、

2,3秒後小刻みに家が揺れだし、ティーバックの箱がすべりおちてきたりしました。20秒ほどで地震はとまりましたが、かなり大きい揺れだったので、服を着て2階へ。

2階のベランダへ出るガラス戸が開いていました。閉めて掛け金はかけてあったので外れたようです。いつもなら階段の下の引き戸をあけた時点で猫がなきだすのに、今日はしーんとしていました。

部屋の戸をあけたら2匹かたまってすわっていたので怖かったのだと思います。好物のちゅーるをあげて、ちょっとなだめてから2階の異常がないのを確かめました。

猫のための3段ケージは不安定なため、つっぱり棒で補強してあります。本棚も補強したほうがよさそうです。

1階に戻って入浴しようとしたらガス、石油ファンヒーターはとまっていました。どちらもリセットしただけでOKでしたが、停電がおきなくて本当によかった。

同じ市内でも、停電で信号が消えたところがあり、ひきにげ事件まで起きていました。