8月1日

 夕方に雷雨があると天気予報で確認してから外出したのに、3時頃から土砂降り。

 まずいことに傘も持っていなかったので、かなり濡れてしまいました。

 帰宅したら、ちょっと停電したというので、あわてて2階へ。2階のエアコンは停電すると設定をやり直さないとスイッチが入れられないので面倒なのです。操作説明書通りにやってみると設定できないという、なかなかやっかいな問題です。

 幸い、一時的な停電だったらしく、エアコンの設定も問題なく、エアコンも動いていました。CDプレイヤーが電源がはいり、CDがかかっていました。最初、猫がスイッチ入れたのかと思ったのですが、電源がはいっていて、停止していた状態のプレーヤーの電源が入りなおしたのでCDが回りだしただけのようです。

 さすがに、あんなに小さいスイッチは猫にはむずかしいか。。。などと思って1階におりてくると、今度はテレビがみえないトラブル。

 調べてみると、ビデオは見られるのでテレビの問題ではなく、電波の受信に問題がありそう。テレビの後ろのブースターをみたら、ランプがついていない!!

 というわけで、電気屋に修理を依頼しなければ。。。(テレビは地上波もBSもどちらも映りません)