かりんちゃんを家に迎える準備

 シェルターで実際にかりんちゃんと対面したのが、2018年5月25日、その日から10日後の6月4日に猫たちを引き取る予定と決めました。

 さすがに猫のキャリーケースを2つかかえて新幹線に乗るのは無理そうと思ったので、業者に自宅まで運んでくれるように手配。それからは2階の準備におおわらわ。

既に届いていたケージを2つ組み立て、トイレや爪とぎをセットし、キャットフードをそろえ、猫の到着日に合わせて準備。

 準備は猫を引き取るまでのほうが実は大変でした。

 猫が逃亡しないように完全室内飼いにするには、部屋の戸をあけないことが一番です。我が家には、たぶん発達障害と思われる住人がいるので要注意。習慣になっている行動は変えられない、一度に2つのことに注意をはらえない、なにか夢中になっているときは、ほかのことは一切無視。

 そのため、2階の部屋には立ち入らない、部屋の戸を開けない、このことを習慣づけるため、3月くらいから洗濯物などを2階のベランダに干さないように、そして2階の部屋に立ち入らないようにひたすら注意しつづけた結果、5月くらいにはなんとか2階にいかなくなったかな? という状態に。そこで猫の引き取りを実行に移すことに。。。。

 しかし、決めてしまえば意外となんでもできるものです。かなり無精な私ですが、一気にケージを組み立て、カーテンレールを電動ドリルをつかってねじどめし。。。

 普段からこのくらいで何でもできればいいのに。。