4月27日

 今日はいよいよ雄猫をケージから出す日。だいたい1週間を目安にしていましたが、今日出そうと思っていたのには理由があります。

 昨日は動物病院の休診日。ケージから出して万一傷口が開いたりしても病院へ連れていけないからです。そーっとケージの扉を開いてみたら、すっと出ていって床のマットの上に座りこみました。

 術後3日くらいはごろっと横にならず座り込んでいましたが、外でやれやれと横になりました。

 夜はいつもと変わらず私の毛布の上にやってきて寝てしまい、雌猫も私の枕元に座るいつもの寝方に戻りました。なんだかあっけない。とにかく、私を避けるようになったりしなくてよかった、よかった。。。