5月4日

 ジャスミンの花はあいかわらずいい匂いをはなっていなすが、花は枯れてきました。それで、通販で送られてきたときの鉢からちゃんとした鉢に植え替えてみようと鉢を注文しようとしたら。。鉢のサイズがよくわからないので調べてみることに。

  ----------

 「号」という表記は、植木鉢のサイズの単位。 1号は直径(口径)3cmで、号数が大きくなるにつれ3cmずつ直径が大きくなっていく。

 -------------------

ということなので現在の鉢のサイズが15㎝くらいなので、5号鉢。植え替えるとしたら1サイズ上にするのが普通。それで6号鉢を注文しました。

 100円ショップでも買えるけれどちょっと良い鉢がほしかったからですが。ジャスミン、ちゃんと育つかな。