5月14日

 

f:id:NobukoM:20210516110939j:plain

豚ロースのかたまりを圧力鍋で柔らかくしてみました。角煮を作るときに時短のために圧力鍋を使うことはあったのですが、ロース肉に圧力をかけたのは初めて。豚バラ肉と豚ロースのかたまり肉を一緒に煮てしまいました。それぞれ角煮、煮豚として食べたのですが、煮豚を食べているときに我が家のシーズーが寄ってきました。

 食欲がなかったのに、どうやら煮豚を食べたそうなのでちょっとだけ食べさせてみました。朝からずっと食べていなかったのに、食べてしまって驚き。

 カツオもマグロも食べなかったのでどうしようかと思っていたので作ったのが豚ロース(トンテキ用の厚切りの肉:煮豚用のかたまりが売っていなかったため)を圧力鍋で柔らかくしたのが写真の肉です。

 どうやら豚肉のほうが好みでは上位のよう。

 ワンコが満足そうに豚肉を食べるのを見ながら、最後に何を食べたくなるかな?などとぼんやり考えていました。