11月3日

 和太鼓の練習、11月は毎週水曜日の予約がとれたということなので、いってみました。今日は新曲のお披露目なので、出てみたかったのと、マスクをつけたままステージに上がってしまったので、「申し訳ありません」と改めていっておきたいのと両方でした。

 練習は新曲で楽しかったのですが、肝心なことを忘れていました。

 今日は祝日。最終の8時10分のバスがないことをすっかり忘れていました。

 なにしろ、道の駅がある場所なので市の中心部までかなり離れている上、夜の8時過ぎにタクシーを暗いところで待っているのもまずいと思ったので、10分ほど歩いて交番のあるところまでいって、タクシーを呼びました。10分ほどでタクシーが来たので自宅までタクシーで帰りました。駅前大通りまでタクシーででればよかったのですが、なんだか疲れていたので面倒な乗り換えは避けてしまいました。

 いつも動物病院へ行くときに利用しているタクシー会社に電話をし、交番の名前をつげて拾ってもらいました。余計な出費でしたが。タクシー会社の番号を登録しておくと意外と便利です。私の携帯番号と自宅の住所は登録済み。でも痛い出費だったな、と思いつつばったり寝てしまいました。