12月3日

今日久しぶりの和太鼓のレッスンに参加。もともとプライベートなのでコロナの影響はほとんどなし。更衣室が閉鎖されているのがちょっと不便ですが、レッスン場の隅のカーテンのかげで着替えても問題なく、いつも通りにレッスンを続けています。

イベントがないのでみんなと集まる機会がないため、曲の練習をしても暗譜しておく必要がないのは気楽ですが、緊張感もなし。来年イベントがあったら締め太鼓のパートをやらないかといわれてちょっとうきうき。久しぶりに締め太鼓をたたいてみましたが、感触がちがってちょっと打ちにくくて、あー、そういえば叩いたときの感触ってこんな感じだったな。。。と思いだしました。

締め太鼓は自分用のものをもっているのですが、自宅で叩くときは太鼓の打面に硬質のスポンジを置いてその上をたたきます。さすがに太鼓の音はうるさいと思います。

そういえば、締め太鼓のレッスン、前に習っていた先生のクラスに行きたいと思っていたのですが、当分無理だろうなと思いつつ、さてちょっと真面目に、細かいリズムをたたけるように練習しようかなと思っています。