4月25日

 気になっていた生徒の情報処理試験の出来具合。午前中はとりあえず合格ラインということで一安心(午前の部が合格ラインに達していないと午後の部は採点されません)

 次に受験するときは、午前の部の試験は免除になるので午後の試験科目に集中できて試験勉強は楽です。

 午後は必須問題。

 選択問題。

 プログラミングから1題か、表計算の問題かを1題。

 プログラミング言語は、COBOLJava、C、アセンブラ

 表計算はまるでExcelですが、表のアクセスにインデックスを使っているので

 プログラムがわからないと難しい問題。

 来年からはCOBOLがなくなってかわりにPythonになる予定。

 1年受験がはやかったかな、それにしてもいまどきCOBOLアセンブラやってどうするの?

 私にとってはどの言語でもOKですが、そのことで年齢がばれそうです。。。。