8月12日

ちょっとひまになったところで、キャットフードを店で物色し、今まで買ったことのないものを購入、猫に食べさせてみました。

ものすごい食べっぷりで喜んだのですが、どちらかといえば安いキャットフードを販売しているメーカーのもの。ただし、値段的には他のメーカーのものとかわらない新製品。

 値段が同じなら、こっちにしようかな?と考えたのですが、1日に猫に与える量をみて???

 100gのカロリーは他のメーカーのものとほぼ同じなのに、1日の必要量は1.5倍。なにやらあやしいので、ネットで調べてみたら?

 特徴:

 ・猫の食いつきは良い。

 ・コーンミールなど、グレイン類(穀類)が多くてたんぱく質が少ない。

 ・猫の食いつきが良いのは、魚のエッセンスをコーンミール等に沁み込ませ、キャットフードの形に成型しているので、魚のすり身をまぜたものより匂いが強いから。

 

猫(犬もですが)は穀類を消化できません。ですから総カロリーが多くてもたんぱく質が足りないので、結果的に猫は空腹を満たせないようです。

「穀類アレルギーを発症する可能性があるので、おすすめできない。」といった記述までみつけ、せっかく喜んだのに、このキャットフードは使えないという結論に達しました。安い製品を出しているメーカーはあまり信用しないほうがよいようです。

 これまでのキャットフードを買えばよいだけなのですが、一つ問題が残りました。

 猫たちは気に入ってねだるのですが、どうやって元のキャットフードに戻そう?

 いっそ、「もぐにゃん」:魚の白身をつかっている添加物が少ないもの 

 にするか?(猫たちが好きなのは試したことがあるのでわかっています) でも高すぎる!!