8月24日

 今日の通訳基礎コースは、なんと6人。秋のクラスは脱落者はいなかったのに、今回は半分に減ってしまいました。さらに、今回まで全部出席の人が来週は用事があってこられないので挨拶していました。(来週でこのコースは終了)

 ということは、来週5人だけ?

 私もかなり息切れしていますが、5人しかいないとかなり大変そう。

 いつも思うのですが、この学校のコース、フルタイムで働いていたら、土曜日とはいえ宿題をして出席できるのだろうかと疑問です。

 受講者が全員プロの通訳者になろうとしているわけではないのに、なんだかストイックな学校です。

 というか、他に真面目に英語を教える学校がないだけなのか。。。。