10月22日

昨日、授業を終えてデパート近くまで歩いてきたとき、ハロウィンの飾りつけをみつけました。

ハロウィンの飾りつけをみると、2年前に旅立った猫のことを思いだします。2017年10月22日台風の雨が強い日で衆議院議員選挙の日でした。長年お世話になった動物病院へお礼に伺うため、手土産を探していたときがちょうどハロウィン用のお菓子ばかり並んでいたためです。去年も、ハロウィンのお菓子を見て、黒猫のポーチ型の入れ物にはいったお菓子を買っていました。

 なんだかやっぱり買いたくなって、今年は黒猫のカットのはいった箱入りクッキーを一つ買ってみました。(中身は私用、箱だけ猫の骨壺のわきに置きました)もう2年たったんだなー。。。とはやいような、どたばたしているうちにすぎたような。。。。

 今の猫たちは、保護猫だったというだけでなく、年齢も大きさも違うので、とんでもないところまでのぼったり、走りまわったり予想外のことをいろいろしてくれています。前の猫、15歳から一緒にくらしたので、猫としては大人しかったと思います。今の猫たちを見ると、やんちゃすぎて心配したり、びっくりしたり。とにかく元気でいてほしい(現在、13歳(?)と5歳くらい)