11月17日

沢尻エリカ合成麻薬使用で逮捕された話が、ネットでもTVも毎日報道されていますが、かなりの期間常用していたとのこと。まわりの人は気が付かなかったのかしら? とちょっと不思議です。

 我が家では、雄猫がまたたびに興奮して騒ぎをおこしました。

 去勢した猫や、雌猫には効かないと聞いていたのですが、我が家の雄猫こんぺい君(5歳去勢済)は、またたびでいきなり幻覚症状になるようです。またたびは、粉(爪とぎの段ボールを買うとかならずまたたびのパックがついています)が一番効果あり、葉、枝の順のようです。

 おもちゃにまたたびの枝を入れたものをつくったのですが、あまりききめがなさそうなのでころがしておいたら?

 夜中に猫の交尾シーズンに出すような声で眼をさましました。

 なんと、雄猫が、メスにせまっていたのです!!

 どちらも、避妊、去勢済ですが、雌猫は拒絶の声でうなりかえしていて険悪な雰囲気。とりあえずおもちゃで雄猫の気をそらし、たぶん原因はまたたびの枝のはいったおもちゃだろうと、たんすの奥に片付けました。

 朝はなんの変化もない2匹にもどっていましたが、はたして原因は?