12月15日

動物病院で雄猫の尿管はつまりかけているので、完全に療法食に切り替えてくださいといわれてしまいました。この2か月の間、少しずつ療法食をまぜながら慣れていくようにしていましたが、まったなしの事態。というわけで、おやつなし、ほかのキャットフードなし。

キャットフードを出すと、私に雌猫がすりすりしてきて、「何かほかのものはないの?」とねだるので、なんだかうしろめたい気分になりますが、そこはぐっと我慢。尿管が完全につまってしまったら大変です。療法食だけを食べると2か月くらいで症状は改善するらしいのですが、再発の可能性が高いので、一度尿路結石を発症したら、ずっと療法食のほうが安全のようです。

今回の通院でまたまた追い回して捕獲してしまったので、しばらく私に近づいてこないかと思いましたが、意外なことに次の日から私の近くで寝ています。

どうも猫の心理はよくわからない!!