2月5日

今週で最後と思いながら、いろいろ実技課題を終わらすために資料を書いていると意外と時間がかかっています。 後任がみつかったかどうかはわかりませんが、とりあえずプログラムの授業を半年受講した効果が少しでもありますようにと。。。。

2013年に授業をはじめて1か月くらいたったとき、JavaScriptで何をならったのかと訊いた時の驚きが忘れられません。HTMLを説明するのにせいいっぱいで、プログラムといえるものは

alert(”これはアラートです”);

これ1つだけだというのです。

たった1行書けばわかるものを半年かかって教えた?

要するにプログラムはまったく1年のときにならっていなかった2年生を教えることになっていたのです。

こんないい加減なことが学校であってよいのか?というのが正直な気持ちでした。

どうか、後任がすんなり見つかりますように。。。