11月20日

このごろ、生徒たちをながめながら、あの年頃に私はいったいどう見られていたんだろう? と考えています。

いたって、理屈っぽい、こうるさい高校生だったろうと思うのですが、知らない人に対する態度がどうだったかは覚えていません。

教えている子をみていると、大人からよく見られていないだおうな?という子は、あとどう変わっていくのだろうかと思ってしまいます。

10代や20代でなんでもそつなくできるという若者を、私は個人的には好みません。なんか人につっかかるところがあっても、そのうちに自分で気が付いてほしいと思うのですが。。。

こんなことを考えるのは。生徒の態度や、授業での態度が、教える側の影響によるものが多いと思うときがあるためです。

この計算、いくつになる? とか、だから、この空所には何がはいるか? と訊いたとき、

わからない と素直に答えずに、すぐなにか答えようとする生徒は、とりあえず、何か答えなくてはいけない状況で授業を受けてきたのではないかと思います。

あてずっぽうで数学の解答をしてもあたるわけないのですが、これはいったい?

時間をとらせずに、〇、✖判定をされていたのかな?

とか、考えることはできるのですが、時間をもどして教えなおすことはできないので残念に思います。