5月12日

エアコンのダストボックスを洗わなくちゃと思いつつなかなか掃除に着手できませんが、慎重に手順を考えておかないと、部屋中ほこりだらけにしてしまう可能性もあり、なかなかひやひやどきどきしています。本格的に冷房を使用する前にしなくては。。。

 暑くなってきたので厚手のクッションには猫たちがすわらなくなり、こちらも夏用のタオル地のマットか薄手のマットに変える必要があります。部屋の中はかなりの模様替えをすることになります。

 ケージの中の座布団とマットは取り替えたので、今度は丸いクッションとその中に敷いてあったタオル類をとりあえず1階に運びだし、それからが大変。

f:id:NobukoM:20200514230542p:plain 

(寒いときは、このクッションに座るのが日課でした。今はまったく使用せず)

 フリースの毛布などは洗濯すればよいだけですが、丸いクッションは水洗いしたら2度と使えなくなりそう。

 まず、掃除機をかけ、専用のブラシで2回こすり、さらに歯ブラシでこすってもまだ毛がとれる状態。歯ブラシで一度こすったところでクッションは続きを明日することにして毛布とタオルを洗って干して今日の作業は終了。

 100円ショップでかっている座布団などは洗濯ができないものが多いので、猫が吐いたりして汚したときは廃棄処分にしてしまいますが、さすがに猫用クッションをシーズン毎に廃棄するのも気がひけて掃除しています。

 ダニ取りマットも届いたので、2階の部屋のマットの下に入れないと、なんだか年中掃除することを考えているような、とはいえ、家はだいたい年中掃除するものですが。。。