1月13日

人間の発する水分で発熱する毛布を買ってみました。今年は最低気温がマイナスの日が続いてこの時期の平均気温よりかなり寒いためですが、それほど効果については期待していませんでした。

 しかし、かなり暖かい。

 掛布団をしっかりかけなくても寝られるというのはうれしいのですが、予想外のことがひとつ。

 教えたわけでもないのに、雄猫が布団と毛布の間にもぐりこむようになりました。極端に寒くなると私の寝室には来ずに、エアコンの前のクッションで寝ていたのですが、布団と毛布の間にもぐって寝ています。

 今まで掛布団の上にはのっていたのですが、もぐるようになったのは、この毛布が暖かいから?

 聞いてみるわけにもいかず、布団の一角を乗っ取られています。