10月18日

 ふと、干しイチジクを食べたくなってネットでトルコ産の干イチジクを注文しました。今までにもなぜかふと食べたくなるときがあるのですが、今回注文した後、生のイチジクをいただきました。

 イチジクは日持ちしないので、すぐ冷蔵庫に入れたのですが、なぜかゆずをたくさんいたくと、ゆず茶を買っていたり、この絶妙なタイミングは不思議です。

 私が生のイチジクを食べたのは数えるほどしかなく、日持ちしないイチジクを店頭で見ることはほとんどありません。それでも子供のころ食べた甘い味を覚えているので、1個食べてみたのですが、全然甘くない!!

 夕食後すぐ煮てしまいましたが、幸いなことに貰い手はいるので大丈夫。

 レモンを足して香りを出し、ブランデーでこくが出るように煮てみました。

 我が家にブランデーの瓶があるのは、果物を煮るため。ブランデーを飲む人が聞いたら驚くかもしれませんが。。。煮たイチジクはそこそこおいしかったのですが、たくさん食べると体重が気になります。