12月17日

昨日が通訳クラスの年内最後の授業、今日は和太鼓の最後の授業ということで、年末がせまってきた感じがしてきましたが、和太鼓で続けて叩けないリズムがあって、来月までの課題になりそうです。

 

リズムがちゃんと叩けないわけではなく、続けて同じリズムをたたいているとなぜか、途中であれ?とやめたくなるときがあるのです。

四分音符と8分音符しかないのになぜ?

右手と左手が交互にたたかないせいか?

締め太鼓でたたいていたせいか?

締め太鼓と長胴(普通の太鼓です)は、ばちの向きが違います。

手でこのリズムをたたいても問題ないのでちょっと不思議。

締め太鼓用のばちを持ち出してそっと練習する予定です。