6月13日

 2回目の医療通訳スキル特化講座がはじまりました。

 今回の講座は「英語らしく、シンプルな英語を訳出すること」が目的なので、私はとてもうきうきしています。

 高校時代に英語の授業(特に文法を)さぼったため、英語は読めてもこんな文法説明できない、それに英文を書いたとき、なんだかみんながつくる文とかなり違うという違和感がずっとつきまとっていました。

 今度の講座は、私が好きな形式の英文をつくってよいのでなんだかうれしくなって、もっと違う表現はないかとか、いろいろ考えてしまいます。

 「食べすぎると太ってしまいますよ」

Overeating causes weight gain.

なんて教えた先生いなかったので。