10月13日

 バスターミナルを横断するために横断歩道をわたっていたら、クラクションが聞こえました。バス専用ラインにバスが1台停車していて、その脇のレーンを車が来ているのはわかっていましたが、バスよりも後ろにいたのは確認していたので当然とまってくれると思って渡ったのですが。。渡り切ってから後ろを向いてその車を見たら、なんとパトカー。非常ランプも点灯していなかったし、その後駅の脇の交番の近くに停車しただけ。

別に急いでいたわけでもないのに、パトカーは、歩行者にどけ!!っていうの? パトカーに後ろから接近する車はいないだろうし、どう考えても私に向かってクラクションをならしたとしか思えない。

 JRの駅に隣接しているバスターミナルはターミナルが3列になっているため、駅から離れているターミナルに行くために横断歩道があります。私が利用するバスは駅から一番離れているターミナルにあり、横断報道をわたる必要があるのですが、バスもタクシーもほんときちんと停まってくれ感心していました。でも、例外もあるので注意したほうがよいかも。