5月5日

 このところ気になるのは体重の増加。なにしろ、普段食べていないご飯物(カレー等)、じゃがいも、グラタンなどをつくる時間があるため、どうしても摂取カロリーは増加中。それに対して運動量は減少中。試しに体幹レーニングをはじめてみたら、太ももにはやたら疲労感があるものの、なんだか朝の目覚めがすっきり。それにあまりいらいらしなくなったような気がしています。(あくまでそんな気がしているだけですが)

 これは体幹レーニングをせっせと続けるしかないと思っているのですが、うらやましい感じがするのは猫たち。どうもキャットフードを残すので、試しに量を減らしてみれば完食。キャットフードにはかならず書いてある体重別必要量。我が家の猫はそれぞれ4.7kgと4.0kgなので、190Kcal、130Kcalくらい必要なはずですが、完食するレベルは

せいぜい120Kcalくらい。とりささみや、かつおのほぐし身などは1回10Kcal程度。どうみても少なすぎると思うのですが、そのくらいの量がちょうど良い量のよう。以前の猫も、今の猫たちも必要カロリー食べていないような気がするのですが、それでよいもの?

 ちょっと少なめにしたら雌猫カリンがそれほどおデブさんでなくなったのは確かなので、どうもよくわからなくて不安。