8月29日

オンライン授業のためにノートPCを使っていますが、2台のうち1台はカメラが壊れていて、もう1台は音が聞こえません。カメラが壊れたほうは、USB接続のカメラをつないで問題なくつかえますが、授業中に壊れたもう一台は音声が聞こえないので、どうしよう?とまよっていました。サウンドカードがだめになっているので、サウンドカードを買い替えるのはかなり高くつくはず。(買えるかどうかも不明)

 それでちょっと調べてみたら、サウンドカードはあきらめてBruetoothのスピーカーを使えばよいと書いてある記事を見つけたので、Bluetoothのスピーカーを買ってみました。2000円ほど。

 中古のノートPCを買うとDVDが焼けないとか、カメラがだめとかいろいろある場合が多いのですが、普段は使わない機能なのかもしれません。コロナのせいでカメラや音声の機能を試すことになったのですから。